teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


H27年度 卒団式

 投稿者:3番の父  投稿日:2015年12月15日(火)19時19分27秒
  先日(12月6日)に卒団式が無事に終わりました♪
皆さま、ありがとうございました。

今のところ 3番は中学でも野球を続けてくれそうな感じです。
オール城陽に選抜されて他チームのメンバーと交流してレベルの高さを感じ、意識が変わったかな!?

卒団生との対決では、私の打席は満塁でピッチヤー3番と勝負でした。
アウトローに投げてくることは解っていた、バットにボールが当たった感触は良かったのですが、ピッチヤーライナーで取られ三塁に投げてランナーが戻れず、ダブルプレー。(3番のファインプレー?)
最後までやられぱなし!!

たくさんの思い出をありがとう。

卒団式は、8番の母  司会 ありがとうございました。
 
 

実力なのかな、ミラクル!?

 投稿者:3番の父  投稿日:2015年11月11日(水)19時39分29秒
  監督/コーチ、いつもご指導ありがとうございます。

Aチームの最後の大会で11月3日の試合をビデオで6日(金)深夜に良妻の解説付きで観ました♪
選手達よく頑張りましたネ。
また、保護者みなさんやリトルガール達の熱い応援のおかげで勝利しました♪

次の試合もがんばってくれると思います。
 

最後の試合ではないです

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2015年11月 5日(木)19時08分40秒
  11月3日の試合は、未だ余韻が残っております。
それぞれ、積極的にプレイした結果が勝利をつかんだのでは。
3番攻めの投球
6番の強気のリード

そして攻撃は1球目からの全力攻撃

これ!これを次の試合でも見せてほしい。
まだ終わらせない。このままでは終わらせない。
最後の試合とはさせない!!
そのつもりで次の試合も臨んでください。
 

(無題)

 投稿者:腰痛の父改め、6番&11番の父  投稿日:2015年 7月28日(火)23時36分56秒
  先日の土曜日 全京都学童軟式野球選手権大会お疲れ様でした。
とくに3番一人でよく投げ切りました。
そして、第2号のホームランよく頑張りました。
チームは負けてしまいましたが、いい試合が見れました。
ありがとうございました。

しかし、敗因は何だったのでしょうか。
いい試合だったのに、相手の方が一枚上手だったと思います。
6番とも反省会をしましたが、
レッドの選手たちは、”1プレイ1進塁”に対して相手チームは
”1プレイ2進塁”だったような気がします。
セカンドまでいけば狙うはホームベース。サードなんかは通過点に過ぎず常にホームベースを狙っていました。そこが相手チームのほうが上だったような気がします。
みなさん、そう思いませんでしたか。

卒団まで残りわずか。
”1プレイ1進塁”ではなく狙うは”1プレイ2進塁”出来るように成長してみませんか。
打てなくてもいい。
とりあえず塁に出ればホームに帰ってくるよう、機敏な動きで相手チームにプレッシャーをかけるぐらい、なってみませんか。
君たちなら出来る!!
 

今日の試合!!

 投稿者:腰痛の父改め、6番&11番の父  投稿日:2015年 6月14日(日)21時01分59秒
  監督/コーチ いつも、ありがとうございます。
試合の応援みなさん お疲れさまでした。
今日もいい試合をやっていただきました。
そして今日は6番がやってくれました。
20打席ぶりぐらいでしょうか。
久しぶりの3ベースヒット!!
やっとやってくれました。
毎日素振りと最近はじめた、テニスラケットでの面で捉える素振りの成果が出たんだと思います。
ホント自主連の成果だと思いました。
今日は素直に超うれしいです。
サードでのあのガッツポーズ!!
今でもあの笑顔目に焼き付いています!!(親ばかです)

このまま自主連(素振り)続けてほしいもんです。

N山母のリクエストにより書きましたぁ~( ..)φメモメモ
 

3番の父に乾杯!!

 投稿者:腰痛の父改め、6番&11番の父  投稿日:2015年 5月31日(日)22時03分7秒
  監督/コーチ いつも、ありがとうございます。
試合の応援みなさん お疲れさまでした。

そして3番の父おめでとうございます!!
メッチャいい写真が撮れました!!
今日の試合の優秀選手賞は3番に決定!!
ホームラン1本と2打点の活躍!!おめでとうございます。

そして
10番今日はナイスピッチングと、ナイスけん制!!
自分出たしたピンチは自分でアウトにすることができました。
さすが10番

そして2番
ナイスレフトでした!!
キッチリ自分の仕事をこなし、そして、カバーもしっかり出来ていました。
苦手としていたフライも、きっちり取ることが出来ています。
でも、一つだけピッチャーがモーションに入ったら、一歩足を動かしてみよう。そしたら、守備範囲が今よりも広くなるよ!!

そして、6番ナイスキャッチャーでした。WPも全く無く、動きも機敏に動けていたと思います。そして、10番への返球もしっかり出来ていました。さらに一番よく声が出ていました!!バッティングは全くですが。毎日素振りをして、今日の3番みたいにホームランがみたみたいもんです。
 

やってくれました、嬉しいです。

 投稿者:3番の父  投稿日:2015年 5月31日(日)21時31分49秒
  監督/コーチ いつも、ありがとうございます。
試合の応援みなさん お疲れさまでした。

残念ながら負けてしまいましたが、3番のホームランを見ることが出来ました\(^o^)/
相手チームにノーヒット・ノーランと抑えられ継続していた3番の2打席目、右中間にナイスバッティング。
一塁ベースを廻り、レフトとセンターが打球に追い着いていないのを見て二塁ベースを蹴り、激走してガッツポーズでホームベースを踏みました。(いい笑顔でした[親バカですね])

10番のピッチャーもナイスピッチングとナイスケンセイでした。相手の一塁ランナーを釘付けにしていました。

3番の3打席目は、ワンアウトの満塁でした。
結果はファーストゴロのアウトでしたが打点が付きました。
3番とハイタッチを試合後に1回、家に帰って2回、私の見送りに1回の合計4回しました[親バカですね]

私の見送り時に自主練習の成果だよ。今晩もやるように
と釘付を刺しました。

今日は、心地よい疲れで新幹線に乗って居ます♪
 

新たな攻撃サイン♪

 投稿者:3番の父  投稿日:2015年 4月12日(日)21時05分9秒
  今日のはいい天気でしたネ。応援のみんな様、お疲れさまでした。(日焼けは大丈夫ですか)
試合は、ヒットを打ちランナーに出るが、あと1本のヒットが出ず完封されました。
また、相手チームのキャッチャーが強肩でした。

試合後のミーティングで、攻撃サインとしてヒット エンド ラン を監督と選手達で決めました。
ご家庭で、これまでサインと新たに追加したサインを確認してみてください。

試合応援の際に監督を見ていると我チームがどんなサインで攻撃するのか楽しめますヨ♪

 

この野球ノートに書く内容

 投稿者:腰痛の父改め、6番&11番の父  投稿日:2015年 3月14日(土)08時33分0秒
  Aチームになってからの練習・試合日誌
内容をこちらに記載いたします。

日付:○月○○日
①今日、チームのみんなの為にやったこと
②今日、自分で一番頑張ったこと思うこと。
③今日、できなかったこと
④今日の練習・試合で監督コーチから注意されたり教えてもらったこと。
⑤次の練習・試合までに頑張ること(何のために何を頑張るのか。具体的に)
⑥監督やコーチへの質問

以上①~⑤の5つの項目は全て書いて持ってくること。⑥はあれば書くように
 

2週連続の雨で・・・

 投稿者:腰痛の父改め、6番&11番の父  投稿日:2015年 3月 1日(日)10時15分9秒
  今日は日曜日
先週の日曜日に続き2週連続で雨模様。
練習は中止に・・・
6番と11番はかなり暇しています。
朝からアニメばっかり見ています。
CM中には「雨やんだ?」

先日、バッティングセンターに6番を連れて行ったときに、あるチームの6年生が硬球を打っていました。
27球中半分以上が、ホームラン性の当たり!!
隣で指導していた方が、
「足!腰!バット!」
「足!腰!バット!」
っと連発!
見ていると、踏み込みして、腰をまわしてから、バットを振る!腰を回すことでバットの力を溜めているんでしょうか。

良いのか、悪いのか・・・
その辺わかりませんが、ただ、やはり結果ホームラン性の当たりを連発している彼を見ていると良いのだろうと・・・

できる人の真似は常にするように6番行っています。
そして、6番が毎日していることは、「ほうき素振り」

長いほうきを使って素振りをしています。
ネットを見ていると長いバットで素振りをすると良い、見たいなことが書いていましたんで。
結果がまだ出ていないので、どうなのかはわかりませんが、6番は6番なりにもがいているいるようなので、いつも応援しています。
 

負けましたがいい試合でした。

 投稿者:腰痛の父改め、6番&11番の父  投稿日:2015年 2月11日(水)22時29分0秒
  今日から、第121回南京都少年野球 第34回京都新聞旗争奪大会開幕しました。


今日はとてもいい試合を見せていただきました。
対戦相手のチームは京都市内でも強いチームらしいのですが、2回には逆転も見せてくれて、結果はどうであれ、いい試合になりました。

しかも、今日は3番が完投
よく3番が最後まで投げ抜いてくれました。
お疲れ様でした。

最初はやはり三振を狙いに行っていたようで、ファーボールの多い流れではじまりましたが、、中盤から気持ちを切り替え、打たせて取る方法に。
それが良かった!!
打たせてOUTを取る。全員野球に。
とくに4回では、2球で2OUT取ってくれました。
これからも、「打たせて取る!!」作戦で試合が進めればと期待します。
三振を取るのは気持ちいいですが、三振も打たせてOUTを取るもの同じ1OUTなんですよ。
3球ストライクで1OUTを取るより、1球目に打ってもらって1OUT取るほうが楽ジャン
1球目に打たれた球が長打だったら、仕方無いと割り切ろう!!
外野!!しっかりとってよぉ~!!

でも1球目に内野フライだったり、内野ゴロで一塁送球でOUT取るのも気持ちいいよぉ
応援しているほうもメッチャ気持ちいいよぉ

次回の試合も、打たれてOUT取る戦法を見てみたいもんです。

そして、8番!!
ナイスバッティング
セカンドでOUTになっちゃいましたが、その積極プレーが、チームみんなの気持ちを高めたのではないでしょうか。
あの積極プレー今後も見ていきたいもんです。
1HIT2進塁の気持ちを忘れないように!!


そして、今回の試合は2年生チームもベンチ入り。
3人ともよくファールのボールを追いかけてました。
それも大事なチームの役割です。
まだ2年生は試合には出れないかもしれないけど、5年生の試合をしっかり近くで見て、野球の試合のお勉強をしてください!!
 

いつもありがとうございます。

 投稿者:5番の母  投稿日:2015年 2月 1日(日)12時01分44秒
編集済
  監督、コーチの皆様、寒い中、いつもありがとうございます。
試合で打ちたいと口では言っていますが、口だけで、家では全く素振りをしなかったのですが、
野球ノートを書くようになって、一日目は「素振りしてくるわ」と言って、外で素振りをしていました。
毎日ではないですが、たまに素振りをするようになりました。
しかし、元々、文章を書くことや自分の気持ちを言葉にする事がものすごく苦手で、日記や感想文も毎回苦戦しています。
今も野球ノートを書くことにかなり苦戦しています。
書かないと練習や試合ができないと本人なりに半泣きで、必死に書いています。
なかなか自主的に練習はできませんが、
今年はAチーム、一つでも多く勝って、最後の一年をおもいっきり楽しんでほしいなあと思っています。
 

テーマは「すすんで」。これが強くなる秘訣

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2015年 1月 8日(木)13時10分22秒
  新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さぁ、新Aチームにとって最後の年となりました。
チームが試合で勝つため、各個人が何をすすんでしたのか。

例えを言えば、
「すすんで素振りを500回しました。」
とか、
「すすんでランニングを毎日しています。」
とか
「すすんで腹筋・背筋・腕立て伏せを毎日3セットしています。」
とか、
「すすんで○○○をする。」
これが大切なんです。
誰かに言われるからするんでは面白くない。
自分から「すすんで」やりましょう!!
この「すすんで」はこれから生きていく上でとても大切なことなんですよ。
今年から「すすんで」を心がけてみましょうね!!
ひとりひとりが「すすんんで」が出来れば強いチームが作れます!!

みんな「すすんで」やりましょうね。
 

最後の1年です

 投稿者:3番の父  投稿日:2015年 1月 5日(月)00時29分6秒
  新年おめでとうございます♪
Aチームとなり、最後の1年よろしくお願いいたします。

選手達には、これまで練習してきた成果を見せて欲しく思います!!
学童野球をやっている(教えて頂いて出来る)、投げ方・取り方・打ち方・走り方がカッコいい姿を見せてください。


 

ちびっこホームラン競争

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年11月25日(火)00時50分32秒
  11月22日(土)の試合で今シーズン終わりました。
監督/コーチ ありがとうございました。
(正直、言葉がありません)

日曜はイベント「ホームラン競争」があり、体験者のちびっこ達の楽しい声と父コーチの嬉しい声がグランドに響いてました。
閲覧された皆さん、11月30日(日)12時30分 古小グランド集合ください。ホームラン競争(ちびっこ)がありますよー♪
 

(無題)

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年11月 4日(火)18時26分30秒
  昨日はお疲れ様でした。
Bチームとして残す試合は1試合。
Bチームになってから現在31試合(練習試合含)してきました。
選手の皆さん、城陽レッドウイングスBチームは○勝○負○分しているか、わかっているでしょうか。
まだ、無理かな・・・

昨日の試合含めて 10勝19敗2分 です。

次の試合は是非とも11勝目にしてほしいもんです!!
今まで厳しい練習を乗り越えてきているんだから、できるはず。
チーム一丸となって、勝利をつかもう!!

 

今後のために

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年10月13日(月)11時40分59秒
  保護者の皆さま、10月11日(土)木津川河川敷第2グラウンドで練習の(アップ終了後)際、監督さん/コーチから選手達にお話が有りました。
どんな内容の話しで、何て返事をしたのかをお子さまに聞いて、考えてください。

そして子供達と話してください!
1年後ために

 

(無題)

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年 9月 7日(日)22時26分58秒
  お疲れさまです。
また、また(?)負けちゃいました、残念!!

長いー夏休み毎日、宿題を頑張ってしていたのかな!?
合宿の練習でいい感じは、何処に・・・

マジで自分たちの野球をやろうヨ。
 

(無題)

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 8月10日(日)08時41分39秒
  残念!!
今週の試合は全試合雨で流れてしまいました。

さて、土曜日から始まる予定でした城陽市長旗の試合予定・結果はこちらからアクセスしてください。

http://shinmei-sp.sports.coocan.jp/taikaikumiawase/2014/2014_19_76th_joyo_shicyoki_AB.html

そして本日1試合目の「第37回朝日新聞社旗争奪大会」はこちらからアクセスしてみてください。
http://renrakukai.seesaa.net/category/5538903-1.html

2試合目の「第1回八幡市少年野球わかば大会 極楽湯杯争奪大会」はこちらからアクセスしてみてください。
http://www.yawata-bbl.com/
 

お疲れ様でした。

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 8月 5日(火)09時20分21秒
  2014年夏の合宿、皆様本当にお疲れ様でした。
今年もカメラを片手に子供たちの写真を2日間で約1400枚撮らせていただきました。
ピンボケもたくさんありましたので何枚残るか・・・。
楽しみに待っていてください。

そうそう、最後のノックはよかった!!
あの気合い、そして声出し。毎回続けてほしいもんです。
6番もすべてのボールを落とさず取れていました。
あれなら連勝街道まっしぐら!!
来週の試合もがんばれ!!

フェンダーを通してみる子供たち。年々カッコいい一瞬が増えているように思えます。
それだけ成長しているんだなぁと感じる2日間でもありました。
しかし、腰痛の父は2日間とも負傷!!成長どころか衰えが・・・
昨日は筋肉痛!!
でも今朝は大丈夫!
軽快に駅から会社まで歩けました!!まだまだ気持ちは20代です。

監督!コーチそしてお母さん方本当にお疲れ様でした<m(__)m>

 

合宿、お疲れさま

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年 8月 4日(月)09時46分42秒
  8月2、3日の2014度 合宿、合宿お疲れさまでした。

金曜の夜に京都駅に到着した際に蒸し暑さを感じ、久津川駅で下車すると
小雨が降り始めて アレアレ・・・天候を心配しました。

初日の合宿用グランドを変更して選手達の円陣(元気な声)で始まりました
 ・打撃:フルスイング・バント・ボールの見極め
 ・走塁:リード・走塁・スライディング
 ・守備:キャッチ・送球・連携
 ・宴会で乾杯の仕方
何か いつもと違う自分を見つける事が出来たかな。
技術でなく、野球の取り組み
 ・いつでもどこでも元気に挨拶をする
 ・自分で起きる。自分の意思を伝える(返事)
などでもよいと思います。
そして実践し、見せてください。

監督さん、コーチ陣の皆様、OB達のみんな、保護者の皆様
これからも、引き続き ご指導をお願いします。
 

チーム一丸の勝利!!

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年 6月12日(木)22時23分34秒
  6月8日(日)南京都少年野球大会の試合でした。
私は、久しぶりにメンバーが揃った試合をライト後方で観戦しました。
18番がピッチャーで、最後まで良く投げました。
守備の乱れが出ましたが、ライトの2番がナイスキャッチやセカンドの8番がライナーキャッチで守りました。
初回から相手に得点されて、こちらも得点を入れるが毎回追う展開で緊張が続きました。
最終回に2番→1番、8番→7番に選手交代。
相手を0点に抑えリズム良く、攻撃へ
1番がサード後方にナイスバッテングで繋ぎ、最後はキャプテン10番がライトへさよなら弾! で逆転!!

気持ち良く、新幹線に乗りました♪

次の試合もがんばれ、城陽レッドウイングス!!
 

ルーズヴェルトゲーム

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2014年 6月12日(木)19時25分40秒
  日曜日は、ぎっくり腰&息子の高校野球デビュー2戦目で
休ませてもらいましたが、
夕方に10父から喜びのメールが入り
ビックリしました\(^o^)/
8-7ってことは、まさに野球で一番面白いと言われる
ルーズヴェルトゲームじゃないですか!
見たかったな~
その前の週の試合後はかなり厳しいことを
言いましたが、この試合は頑張ったみたいですね。
大切なんは、この粘りを続ける事です。
この試合がきっかけになればいいですね。
次も頑張ろうq(^-^q)
 

今日の試合は感動しました!!

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 6月 8日(日)22時31分9秒
  今日の強豪チーム神明スポーツ少年団さんとの試合の勝利おめでとうございます。
今年2度目のサヨナラ勝ち。
チーム一丸となって戦い抜いたと思います。

この勝利は選手にとって自信につながったのでは・・・

来週はここ3連敗中の精華アトムズさんとの試合。

今日の試合みたいに自信を持って試合に望んでほしいと思います。。。

http://www13.plala.or.jp/minamikyoto1/119yotei.html
 

第18回京田辺市市長旗争奪リーグ戦

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 5月22日(木)19時32分32秒
  第18回京田辺市市長旗争奪リーグ戦の試合表を見ておりましたら、5月25日またまた、強敵『精華アトムズ』さんとの試合。
Bチームになってから3度目のアトムズさんとの試合

過去2回対戦みて、次回の試合は同じ失敗を繰り返さないように、がんばろう!!

まずは、相手にビビらない。同じ5年生なんだから。ガチガチになってはダメだよ。
肩の力を抜いてリラックス。
練習通り思い切ってグラウンドを駆け巡ろう!!

http://kyotanabe-bb.kir.jp/h26/260525.pdf
試合の予定は上記URLをアクセスしてみてください。

http://kyotanabe-bb.kir.jp/h26/260525.pdf

 

おめでとうございます(^o^)/

 投稿者:5の母  投稿日:2014年 5月 6日(火)17時24分16秒
  京田辺市長旗争奪リーグ戦、初戦勝利おめでとうございます。

昨日は雨の中、監督、コーチの皆様、ありがとうございました。

昨日は母達みんながうちのチームが4点しか入っていないと思い込んでいたのもありましたが、みんなで何度もジャンプして喜んだり、ハラハラドキドキしたりで、最後のホームでのアウトもみんなで大喜びしました。

私が観た試合の中で、守備は一番練習の成果が出ていたように思いました。

田辺アルファーはよく打つチームなので、外野を深く守らせてホームランにならないようにしていたと伺い、監督やコーチの采配がよかったし、ピッチャーもよかったし、フライのポロリもなかったので、昨年のように大量に点を取られることもなかったんですね。

バッティングもみんな最近よく当たるようになって、選球もできているなあと思います。

上位3チームがトーナメントに出られるので、この調子でがんばりましょう(^-^)/

みんな素直ないい子たちで、仲もよく、まだまだ、伸びる子達なので、これからも、監督、コーチの皆様、ご指導よろしくお願いしますm(__)m


 

いい季節ですネ

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年 4月30日(水)23時49分29秒
  サクラも散り、青葉が香るいい季節になりました。
4月20日(日)木津川河川敷グランドでの試合は、
ナイスゲームでした。
試合開始前は、ポツポツ小雨が・・・
でも、選手達の元気な声で雨雲が飛んで行きました。
ゲーム序盤でリードの展開で、応援団もワクワク/ドキドキ
3回に審判に出す予定のお茶サービスも、な・なんと2回に
お茶を出して混乱させる作戦か?

選手・ベンチ・応援団が一体となった試合でした。

城陽スポーツ少年団リーグ戦は、な・なんと
準優勝となる結果でした。

初夏となる前のいい季節ですので、応援団の皆さんも汗をかきましょう!
ご協力よろしくお願いします。




 

第75回 城陽市長旗杯争奪大会

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 4月10日(木)22時16分49秒
  4月12日・13日と計4試合
大変だとは思いますが、選手の皆さん一試合一試合楽しんでプレーしてください!!

http://shinmei-sp.sports.coocan.jp/taikaikumiawase/2014/2014_05_75th_joyo_shicyoki_AB.html

試合結果は神明スポーツクラブさんのHPにありました。紹介致します。
 

まずは1勝おめでとう!!

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 3月30日(日)14時58分11秒
  まずは1勝おめでとう!!
Bチームとなっての1勝目とてもよかったです。
守備も練習通りきっちりできていました。
エラーも少なかった。
そして、次の塁を狙うことを積極的にできていたことが、勝利に結び着いたのでは。

次の試合もその勢いで!!2勝目を!!
 

公式戦

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2014年 2月20日(木)18時39分35秒
  今年最初の公式戦がいよいよ
下記から予定がアクセスできます。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkdva607/yotei.html

新Bチームでは、毎試合ヒーローが出るようになったらいいですね。

みんなどうでしょう。
毎試合ごとにここに目標を持ってみるのは。
最近小さいノート使って監督やコーチの指導をメモ取る子がいなくなったような。
書かないならもったいない。
だったら、毎試合、その試合の目標を書いてみるのは。
例えば
2月22日 vs槙島スラッガーズ
1打席目…センター前ヒット
2打席目…思いっきり振って空振り三振
3打席目…ライトオーバー
etc
良いことも悪いこともあのメモ帳に書くのです。
悪い目標ってどうかと思いますが…悪い目標がもしかしたら結果良ければ自身につながるのでは。また、良い目標が結果悪ければ、次の打席を頑張っていい結果を残そうとするのでは…
良い目標・悪い目標を試合前に書いてみては。。。
もちろん結果も書くんですよ。

結果
1打席目…空振り三振×
2打席目…サードゴロ 1塁アウト○
3打席目…センターオーバー◎

◎(目標を大きく超えた)
○(目標通りできた)
△(目標には届かなかったが、自分なりにできた)
×(目標通りできなかった)
と自分なりの素直な結果を目標と比べて評価するのです。

お手数ですが試合前に子供たちの目標を監督コーチに見てもらい、そして試合後子供たちが自分なりに評価する。その評価をもとみんなで反省会。
いかがでしょうか。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
 

公式戦

 投稿者:№28  投稿日:2014年 2月19日(水)18時57分6秒
  新Bチームとなり、公式戦がいよいよ始まります。

土曜日に2試合あります。

Cチームとは違い、トーナメントであります。
一度、負けると次の大会までありません。

なので、選手の皆さん1試合1試合を大事に全力で戦いましょう。
結果は、着いてきます。気持ちの持ちようだけです。

監督・コーチを信頼し、初戦を2連勝で飾りましょう。

自分がヒーローになろう!
 

寒いですネ(雪が降りました)

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年 2月10日(月)19時09分17秒
  2月8日(土)雪(みぞれ)の中、鴻ノ巣体育館にて大縄とび・メデシンボールを
他スポーツチームと交流し、参加ました。(結果は・・・?)
9日(日)雪どけしたグランドの整備を行い、練習開始。
バッティングピッチャーはコーチ陣、選手達は”速い/無理”と言いながら
ヒットを打てば喜び。三振すると本当に悔しがっていました。
その気持ちを大切に練習しよう!
 

■2014年少年野球夏合宿最新情報■

 投稿者:エクセルトラベル  投稿日:2014年 1月27日(月)10時24分6秒
  突然の書込み失礼致します。
野球合宿を専門に取扱う「エクセルトラベル」と申します。
今が夏合宿を決めるチャンス!!!
公共施設のご予約も始まってきますのでお早めに!
ご希望の日程・地域でプランニング致します!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
★合宿手配地域(これ以外にもご用意可能です)
【地域】             【グラウンド】
岐阜県高山           100m×75m
静岡県浜松           硬式野球場手配可能
兵庫県ハチ高原        120m×80m
愛媛県伊予 102m×92m
広島県神石           100m×120m
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

※楽しいイベントなどご要望等御座いましたら、お気軽に問い合わせください。

株式会社エクセルトラベル
TEL:03-6205-5905
プラン詳細は、ホームページ「合宿ガイド.com」にて掲載中!
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2014年 1月 5日(日)07時54分25秒
  選手の皆さん、保護者のみなさん、関係者の皆さん、あけましておめでとうございます!

さっそく3番の父さんから熱いメッセージを頂きました。
いよいよ今日から始動です。
必勝祈願のお参りに行って、練習の予定です。
お昼には、お母さんたちから豚汁の炊き出しもあるようですね。
納会でも言いましたが、みんなは沢山の方々に応援されています。
練習の時から一球一球一打席一打席を大切にして熱い1年にしましょう!!

保護者の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
 

新Bチームへ

 投稿者:3番の父  投稿日:2014年 1月 3日(金)11時15分13秒
  新年 今年もよろしくお願いします。
お楽しみ会(納会)での決意を実現出来るようにがんばっていこう!!
監督やコーチに教えてもらったことを自分のものにして
試合で見せてください。
 

第17回城南新報社旗・杯学童軟式野球大会

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年11月 7日(木)18時39分45秒
  今年最後の公式戦
「第17回城南新報社旗・杯学童軟式野球大会」
下記から予定がアクセスできます。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkdva607/yotei.html

強くなってきている「城陽レッドウイングスCチーム」

アウトをビビるな。ねらえ次のベースを!!ねらえホームベース!!
そして最後まであきらめるな!!
 

(無題)

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 9月29日(日)18時23分41秒
  勝利おめでとう!!
今日は巨椋球場で、田辺東クラブさんとの試合。
7対1○
今回のリーグ戦初勝利おめでとうございます!!
とてもいい試合だったそうですね。
応援に行けなくてとても残念。。。
次回の試合にもいいところを見せれるように頑張ってください!!
28コーチお疲れさまでした!!
 

2013年洛南タイムス杯

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 8月22日(木)20時49分5秒
  2013年 洛南タイムス杯

対戦相手・結果は下記アドレスより検索してください。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkdva607/yotei.html

http://shinmei-sp.sports.coocan.jp/taikaikumiawase/2013/18_rakunan_times_cup_C.html
 

城陽市長杯

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 8月17日(土)07時08分13秒
  今日から行われる城陽市長杯
しかも初のナイターゲーム。

組み合わせは
http://www9.plala.or.jp/minamikyoto/74jilyouyouyotei.html
から検索

今日は城陽ビクトリーズ戦。三度目の正直!!勝利を
頑張れ城陽レッドウィングス!!

http://www.nakasho.org/

 

2013年夏の合宿

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 8月 6日(火)09時23分26秒
  2013年夏の合宿
8月3日・4日皆さんお疲れ様でした。
選手の皆さん良く頑張りました。
この2日間の真剣な練習の取り組みをみて、次の試合が楽しみです!!
特にコーチ陣との試合のみんなの集中しいる姿。そして一致団結。次の試合にも見せてほしいもんです。
このチームはできる、城陽レッドウィングスCチーム!!
一致団結城陽レッドウィングスCチーム!!
一球一球集中城陽レッドウィングスCチーム!!
暑さなんかに負けるなぁ、城陽レッドウィングスCチーム!!
メダル取ってみんなで祝賀会やろう、城陽レッドウィングスCチーム!!
 

中京少年野球振興会前期リーグ 第33回ジュニア大会

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 7月 4日(木)21時28分32秒
  中京少年野球振興会前期リーグ 第33回ジュニア大会試合予定が発表されました。

http://www.nakasho.org/
一回戦の相手は、西陣中央
思いっきりグラウンドを暴れてきて!!

http://www.nakasho.org/

 

(無題)

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 5月 3日(金)21時18分34秒
  5月5日からの「第17回京田辺市市長旗争奪リーグ戦」
試合予定は下記アドレスにて確認できます。

http://kyotanabe-bb.kir.jp/h25/yotei/25yotei.htm

さぁ、5月5日の試合は公式戦19試合目となります。
 

1ヶ月ぶりです。。。

 投稿者:15の母  投稿日:2013年 4月28日(日)20時06分38秒
  この4月もたくさんの試合がありましたね。
野球ってこんなに試合ばかりなんだぁ…と今更ですが驚いてます(^^ゞ

昨日の試合、みんな声もよく出ていて、元気一杯でした。
みんな楽しそうにプレーしていたのが印象的です。
見事に勝つことができましたが、相手チームのミスで頂いた点数も多かったと思います。

今日の試合は応援に行けませんでしたが、父や息子から結果を聞きました。

残念でしたね。。。
いつもだと試合で負けても、あまり気にしていない…と言うか悔しがってないと言うか…
そんな息子も、今日はしょんぼりして帰ってきました。
『次、頑張ろう!』

土曜日は父も審判デビューさせて頂きました。
思わずその試合、最後まで観戦してしまいました^_^;

他のチームの試合を間近で見たのは始めてでした。
久御山さんと神明さんの試合でしたが、ミスの少ない良い勝負されてました。
こんなプレーできるようになるといいなぁ…と、これからのレッドに期待大です!!

そして、明日も試合ですね!
みんなで力合わせて、良い結果でるといいです!
がんばれ~(^◇^)!!
 

No.28コーチおかえりなさい

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 4月23日(火)20時22分37秒
  ドイツから帰国そうそうアリガトウ!
私も日曜日は高校の春季大会があったんで
行けなかったんですが、久しぶりの
勝利ゲットだったんですね
おめでとう!
 

(無題)

 投稿者:№28  投稿日:2013年 4月22日(月)22時57分50秒
  土曜日 VS西城陽MVクラブさん  9- 2 ●

日曜日 VS南部ジャーズさん    6-10 ○ 勝利


ドイツから戻って参りました。№28です。
しっかり、ビールとウィンナーなど食べて太って帰ってきました。
私の情報は、いらないですね!


なんと私がいないときに勝利!見れなかったの残念です。
スコアーブックを見て今打ってます。

失点が6点と少なくみんな良く守りきりました。
1イニングに大量点を取られなず、3点までに抑えられたこと
すごく上達してますね!
今の所、ランナーを出してしまえば仕方ないと考え、バッターで
1つのアウトを取ることを考えてまもろう!

それが出来るようになったら、塁にいるランナーをホームに行かせない
方法を考えながら、次の塁に行かせない方法を教えて行きます。
それが出来るようになったら、もっと野球が面白く、楽しくなります。
夏休みの合宿には出来るように頑張ろう!

打席の結果を見ても『ヒット5本』『四球7個』とみんな良く塁に出れるように
なってます。
この調子で次の試合もがんばろう!

土曜日
 しかーし、土曜日の試合は、ダメでしたね!
前半は、0点で抑えていたのですが、『エラー5つ』が
もったいないですね!取れるアウトは必ずすることが大事です。

 

先週の試合

 投稿者:№28  投稿日:2013年 4月17日(水)06時37分40秒
編集済
  <2013野球仲間を増やそうCリーグ戦>

 土曜日 VS巨椋少年野球倶楽部さん  8-5 ●

 日曜日 VS久御山バッファローズさん 8-3 ●

 土曜日

  この試合は、徐々に点数を取り、そして相手への点も
 最小点で抑えるなど、いい感じで試合になってました。

 しかし、最後に4点を与えてしまったことで、逆転が
 できませんでした。

 でも今までのビックイニングより少なく今後の試合に期待が
 持てそうです。

 ただし、チャンスのところで2回もけん制アウトがもったいなかったです。
 あのランナーが帰れば・・・勝利のチャンスもあった試合です。

 日曜日

  この試合は、打たれて取られた点が多いことで大きなミスもなかったようです。
 練習した走塁の第二リードができない人がいました。

 しっかり第2リードを次回の試合では取り、勝利をつかもう。
 

No.28コーチ

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 4月16日(火)19時39分13秒
  ドイツに出張中のNo.28コーチからの
書き込みでした。
日曜日の試合は見ましたが
折角なんでドイツからいれてください
 

(無題)

 投稿者:№28  投稿日:2013年 4月16日(火)13時27分49秒
   管理人コーチへ
 見ることができました。
 明日の午前中までには打っておきます!

 先週の試合は、みんなすごく頑張りました!
 

追い上げ届かず・・・惜しい!

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 4月 9日(火)22時12分31秒
  <2013野球仲間を増やそうCリーグ戦>

5戦目 VS棚倉ビクトリーズさん  8-9 ●

雨の降る中試合開始!
幸先良く初回3点先制!
1点返されるも2回にも1点追加し2回を終わって4-2でリード
ところが3回にビッグイニング7点。。。取られました
無駄な失点でしたね
一つずつアウトを重ねればここまで点は入らないんやけど
焦ってしまってパニクっちゃったな

でも時間切れ寸前4回表に4点返しあと1点で追いつくところまで
追い詰めました

惜しかった・・・
でも敗因ははっきりしています
いらない点をあげすぎですね
これは、これから練習するとしてあきらめなかった姿勢はGood!

あとは走塁
自分で積極的に走ったり、ツーアウトの時はGo!とか
まだまだ分かってない感じですね
これも練習しましょう




 

4試合お疲れ様でした。

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 4月 2日(火)19時37分8秒
  1試合1試合ヒーローが出るようになりました。
みんな頑張ってますね。
日曜日の試合なんかは2本のホームランが!!
あれはすごかった!!
ガッツポーズがとてもかっこよかったです。
今週末の試合でもみんなのガッツポーズが見れるよう頑張ろうね。


試合で三振しても、ガックリすることはないんですよ。守備でカッコいいところ見せれるよう頑張ってみよう。
また、守備でエラーをしたとしてもガックリすることないんですよ。次の打席でカッコいいところを、監督やコーチ、お父さんお母さんに見てもらおうね。

今のレッドはどんどん強くなってきているぞ!!
もっと胸を張って、
ホームラン目指して
ファインプレーを目指して
がんばろう!!
 

No28コーチへ

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 4月 2日(火)19時26分34秒
  ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
チョコチョコ忘れていたことありましたけど。楽しくさせていただきました。
もう少し勉強が必要だと感じています。
またいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
 

腰痛の父へ

 投稿者:№28  投稿日:2013年 4月 1日(月)21時31分33秒
  日曜日は、審判デビューおめでとうございます。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

感謝、感謝です。

腰に影響にないようにしてください。
今後ともよろしくお願いします。
 

4試合 良く頑張りました

 投稿者:№28  投稿日:2013年 4月 1日(月)21時28分23秒
  土曜日
 <2013野球仲間を増やそうCリーグ戦>
   VS御蔵山/三室戸連合さん  4-11 ●
 <城陽市スポーツ少年団>
   VS城陽ビクトリーズさん   4-14 ●

日曜日
 <2013野球仲間を増やそうCリーグ戦>
   VS城陽スネークさん   7-12 ●
 <城陽市スポーツ少年団>
   VS城陽スネークさん   3-11 ●


 本当に4試合、良く頑張りました。結果は、残念でしたね!

  土曜日の1試合目は、4点中3点がWP〈ワイルドピッチ〉の点数でした。
 次回は、なんとかして出塁することを考えて打席に立とう!
 また見逃し三振が目立ちました。
 ホームベースにしっかり近づき、少々の外角の球も手を出すことが大事です。
 また守備では、いつもと同じビックイニング(大量点を取られたインニング)がありました。
 このビックイニングを最小得点で抑える工夫をしていこう。
  2試合目は、タイムリーヒットがの点数があり、また2安打した人もいました。
 じっくりボールを見て、思いっきりスイングした結果です。次は、俺が私がヒーローに
 なってやると思ってがんばろう!

  日曜日、この日は城陽スネークさんと2試合でした。1試合目は、雨が心配でしたが、
 試合が始まりました。始まった途端、1回表に1アウトしか取れず、なんと10点取られ、
 強制的にチェンジになるという、屈辱的な1回表でした。チェンジになり、監督の前に
 集合し、監督の言葉を聞き、子供達が変わりました。
  なんとかして塁に出ようと4ボールを選び塁を埋め、走者一掃のタイムリー2ベースヒット
 などがあり、最初はこの試合どうなるかと思いましたが、7点も取るみんなの頑張りをみせて
 もらいました。(ビックイニングがなければ・・・!)
  2試合目も城陽スネークさんと行いました。1試合目のようなことはなく、ビックイニングは
 ありませんでした。良く抑え守りました。合計得点3点中なんと、ソロホームラン2本という
 ナイスバッティングでした。みんなも思いっきり、振ればホームラン打てます。
 次は、誰が見せてくれるかな?

  でも1回表の攻撃で、0アウト満塁の大チャンスに4番を迎えたところ、フライはバック、
 ゴロは、スタートと全ランナーに声をかけたにもかかわらず、センターフライでスタートを
 切り、8フライ⇒8-4F.O⇒4-5F.Oのトリプルプレーがありました。

 積極性と暴走は紙一重ですが。あの走塁は、ダメでした。
 基本的なルールを実践式で練習し、みんなが体で覚えれるようコーチも頑張ります。

 次の土日も試合あるようです。次のヒーローはだれかな?二人の女性かな?

  
 

やったね2連勝

 投稿者:№8の母  投稿日:2013年 3月27日(水)14時14分31秒
 

VS昴では、和やかな雰囲気の中、試合前に監督が子供達におっしゃった通り、楽しんで、いつもよりリラックスして試合に挑む事ができました。

声もよく出ていて、楽しい試合でした。

結果、初勝利!(*゚▽゚*)

更に、VS伊勢田ファイターズでは、大いに活躍した選手も増え、応援している方もワクワクする試合でした。

結果、まさかの2連勝!(o>ω<o)本当によく頑張りました。

また、この2試合で、子供達も勝つ喜びと言うものを味わったのではないでしょうか。

この勢いに乗って勝ち進んでいけるよう、応援しているので、頑張ってください。

 

初勝利!そして2連勝!おめでとうございます!!

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 3月27日(水)11時57分48秒
  初勝利、そして2連勝おめでとうございます!!
一致団結出来てましたね。
勝利した時のあの笑顔!!
みんな最高に素敵な笑顔でした。
みんな、確実に一歩一歩成長していますね。
2番が病気で欠席で残念でしたが、
今週の試合はレッドCチーム全員で一致団結して、3連勝を!!

みんなのカッコいい姿を今週もバチバチ写真に撮っていきますよぉ!!
 

初・初でしたネ!

 投稿者:3番の父  投稿日:2013年 3月27日(水)04時10分8秒
  2013年3月23日(土) 初勝利おめでとうございます。
相手チームのミスからですが、チャンスは得点に繋がる走塁などの
攻撃が出来ていたと思います。
試合終了時の選手達や応援の方々の歓声はすごくかったですね。

3月24日(日) 初めての2連勝ですね。
ツーアウト 満塁で守備をしていた時、バッターの打球はライトへ飛び
背番号1がナイスキャッチでした。
また、ライトゴロを捕球し、ファーストに送球してアウト。
背番号1がベンチに戻った際に選手やスタッフ陣とハイタッチして
喜んいる笑顔が印象的に記憶に残っています。
この試合では、多くの選手達が初ヒットを打ったと思います。

病気で欠席した選手が復活した際は、全員で試合に勝って記念写真
を撮りましょう!!

がんばれ\(*⌒0⌒)♪レッドCチーム



 

ありがとうございます(^v^)

 投稿者:15の母  投稿日:2013年 3月26日(火)15時51分16秒
  管理人コーチから頂いたコメント、うれしいです(ToT)
コツコツ練習して、一つ一つ克服して欲しいです。

最近は、時々ですが父も練習に参加させて頂いてます。

指導なんて全くできるものではありませんが^_^;、
何より、父本人も楽しめてる、
そして、息子も父がいてくれて嬉しそうです。

4人兄弟の中で、父との接点が一番少ない⑮でしたが、
野球を通じて良い関わりができたなぁと感じます(^v^)

ただ…帰宅すると、機関銃のようにお喋りする保育園児、弟妹のせいで、
野球の話題は一切出てこないですぅ^_^;

 

何はともあれ初勝利と思ったら何と2連勝!!\(^o^)/

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 3月25日(月)23時38分56秒
  <2013野球仲間を増やそうCリーグ戦>

1戦目 VS昴少年野球倶楽部さん  6-1 ○
2戦目 VS伊勢田ファイターズさん 5-8 ○

1戦目はウチの息子の中学野球部の滋賀遠征に帯同していて初勝利は見逃しましたが、
⑩父より「内容はともかく初勝利です!」というメールをもらい
当然のごとくその夜は一緒に祝杯をあげました。(帰った時間を覚えていません・・・サーセン)
でも自分の目では見ていないので
2戦目の始まる前のミーティングで子供達に「俺は見てないから今日も勝って見せてくれ」
「昨日はノーヒットらしいから今日はヒットを打ってみよう」と話しました。

結果的に勝った事ももちろん良かったんですが、
内容的にもナイスゲームでした
二人投げたピッチャーもファーボールもほとんどなく
キャッチャーもショートバウンドを体でよく止めていました
守備もライトのミラクルキャッチあり長打を防いだセンターの動きと
とてもよく頑張っていました
何より試合前に約束していたフルスイングがみんな出来ていまいたし
たしか見逃しの三振は無かったんじゃないかな?
みんな打ってやろうという気持ちがでて積極的にバットを振っていました
その結果、恐らく初めてのタイムリーヒットが何本か出ましたね
それも当たり損ねのヒットじゃなくクリーンヒットでした
この時点であれば満点あげてもいいと思います
この調子で頑張れ!!

15の母さんへ
⑮も頑張ってましたよ!
1回目の送球をちょっと弱気で失敗しても次の送球は修正して
きっちりアウトにしてくれました
一度目がダメでも次で修正してくれるところは
かなりの成長だと見ています
バッティングでも特大のファールを打っていました
本人が思っているほど悪くなかったですよ
何よりも最後まで声を出していました
これで十分です
ちゃんと成長してますよ ご安心ください(#^.^#)
 

お久しぶりです!

 投稿者:15の母  投稿日:2013年 3月25日(月)22時47分49秒
  お久しぶりです(^O^)/

春休みに入ったと同時に”仲間を増やそう”のリーグ戦始りましたね!

まずは”初勝利”の目標を達成できて嬉しかったです(*^_^*)
試合後のみんなの嬉しそうな笑顔、『今日は焼き肉!!!』の連呼(笑)
ほんと、かわいいなあ…

応援には間に合いませんでしたが、翌日の試合も勝てたようで、
息子も嬉しそうに報告してくれました。

ただ・・・自分の中では、うまくプレーできてない…と評価をしていて、
『打てへんかった』『サード、守れへんかった、ボール、トンネルした』と。

そんなセリフを聞くと、なんて声をかけてあげたらいいのかなぁ…と悩みましたが、、、
『今日の試合楽しめたし、勝って嬉しかったし、また練習しような』が、精一杯でした^_^;

練習は毎週楽しみにしている息子です。
春休み、毎日行きたいくらいや~と言ってます。

そんな気合も見せてくれる15番ですが、気持ちのムラや集中力の短さ(笑)が
まだまだ目立ちます。。。もうすぐ4年生ですねぇ^_^;
心身共に成長が楽しみです(^v^)
今週も試合ですね!
自分の中で良い評価ができる、自信もてるプレーが出るといいなぁと期待してます!
皆さん、頑張りましょうね~
 

2013野球仲間を増やそうCリーグ戦

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 3月23日(土)06時31分57秒
  さぁ、今日から「2013野球仲間を増やそうCリーグ戦」が始まります。

トーナメント表がありました。
ご参考にしてください。

http://shinmei-sp.sports.coocan.jp/taikaikumiawase/2013/04_yakyunakama_league_C.html

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkdva607/yotei.html

頑張れ!!レッドウィングスCチーム
 

リーグ戦最終試合と試合見学

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 3月14日(木)23時42分40秒
  <第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会>
Cリーグ 4戦目 VS宇治コンドルさん 0-15 ●

リーグ戦の最終試合もコールド負けでした・・・
失点は仕方ないかなと思っていましたが、
1点ぐらいは取りたかったなぁ。。。

まだまだアウトにしてやろうとか打ってやろうとかの気持ちが
伝わってきませんでした
反省会で、ずーとこのままで良ければ今のままやっていけばいいし
いつか勝ちたいと思っているなら
もっと練習の時から頑張るときは集中してやらないとアカンよ
って話したら「勝ちたい」って言ってましたので
少しは変わればと思っています。
もっとも勝ち負けというよりは、まずは個人個人が成功体験できるよう
指導していければと考えています
恐らく一本のヒット、1回のフライの捕球なんかで自信が付けば
コロっと変わると思います

そんなこんなで、ちょうどウチの下の息子や選手のお兄ちゃんが所属している
KJ中学野球部の試合があったので、試合の帰りに寄り道して
お昼食べながら見学しました。
もちろん技術的なモノを見て欲しかったわけではなくて
皆で声を出しているところや、1球1球野手が動いているところなんかを
見て少しでも感じてもらえればと顧問の先生に頼んで許可してもらいました。
終わってから、(28)コーチにお願いしてみんなに一言感想を聞いてもらいました。

以下感想です。
・1球1球前に出ていた
・タッチが素早かった
・ショートのマネをしたい
・センターまで飛んだのがすごかった
・キャッチャーは面をとって投げていた
・アウトカウントをみんなで常に言っていた
・ワイルドピッチで後ろにいっても素早く動き拾った瞬間に投げていた
・声が出ていた。上手でした
・みんないっぱい打っていた 自分も打てるようになりたい
・必死に走っていた
・ボールが飛んだところにみんな動いていた
・一人ずつ1球ずつ声が出ていた
・みんなボールをよく見て打っていた
・みんな大きな声がでていた

何故か上から目線のコメントもある中(笑)
注目したのは試合の時の自分と同じポジションについての
コメントをした選手が数人いたことです
これは凄く大事なことだと思います
まずは、興味を持つこと!
この気持ちがあればドンドン上手くなります
ガンバ!! \(*⌒0⌒)♪
 

(無題)

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 3月 8日(金)18時21分29秒
  さぁ、明日はこのリーグ戦の最終戦。
元気にバットを振りまくってくださいね。

がんばれ!!レッドウィングスCチーム!!
 

最初は良かったんやけど②

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 3月 4日(月)22時30分59秒
  <第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会>
Cリーグ 3戦目 VS大住クラブさん 0-9 ●

前の試合と同じで2回を終わって0-2
バッテリーがそっくり入れ替わりいい感じ(^v^)
と思った矢先7点を取られ何とかひと桁失点で終わるのが精一杯

キャプテンが怪我で出られない中、急造のバッテリーは良く頑張りました
今後につながる新たな形かな?

失点はしょうがないとして、攻撃は何とも力が感じられなかったな
一部積極的な感じも見えましたがまだまだストライクの見逃しが多い!!
今の間は、自分が打てそうと思ったらフルスイングして空振りの方が
全然良いのに・・・
次の日の練習ではコーチの投げた球でも外野まで飛ばしてんにゃけどな・・・

多分一本ヒットが打てたら調子に乗るタイプやから
雰囲気も変わるんやろうけど

どちらにしてもこのリーグ戦は次の試合が最終戦です。
何かつかんで終わりたいね
頑張れ!!
 

お疲れさまでした。

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 2月26日(火)00時43分18秒
  試合を重ねることに一段一段本当に上手になっていくように思う今日この頃です。
本当に監督をはじめコーチの皆様のご指導のおかげだと思います。

私は学生時代、個人競技しかしたことがありません。
みんなの練習風景を見ていると、チームプレーの素晴らしさが、本当にうらやましく思います。
でも、試合になると、あれれ???
個人競技になっているのでは???
声を出している人は出しているけど、出していない人が・・・

野球はチームプレイ。みんなで大きな声出してレッドを盛り上げましょうね。
腹の底から、大きな声で応援すれば寒さなんか吹っ飛ぶよ!!
守っている時だけではなく、攻撃している時も大きな声出してもっと仲間を応援しあげてよ。

次の試合は大きな声で相手チームをびっくりさせようよ!!
 

最初は良かったんやけど・・・

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 2月25日(月)23時09分25秒
  <第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会>
Cリーグ 3戦目 VSオール宇治田原BBさん 1-10 ●

2回を終わって1-4 オー \(^^@)/
何か試合らしい試合やなと思った矢先・・・
終わってみれば、これまでの試合のパターンにはまってしまいました。。。

【良かった点】
・ピッチャーのホームベースカバーは形になってきました。
 キャッチャーの動きも素早くなって、一つホームでタッチアウトとれました。ナイスプレー!!
・ライナーをショートがナイスキャッチ!
 サードも内野ゴロもアウトにできました!
・バッティングも前の試合よりは少しですが積極的に打ててました。

【もっと頑張れ!】
・打球に対してみんなが動く事がまだまだ出来ていません。
 ショートゴロが抜けた時、後ろにセンターもレフトもいませんでした??
・ストライクの見逃しがまだ多いかな
 空振りの三振OK! 見逃し三振×
・ピッチャーが頑張っているのに声をかけてあげてないな。
・寒がってるけど相手チームの子も寒いんやで

ウチの息子の中学の試合は可能な限りビデオに撮っているんですが、
それを見ていると当たり前すぎてその時は特に何とも思わなかったんですが、
一球一球ピッチャーが投げるごとに特に内野手全員が守備位置から
ピッチャーに2~3歩近づいて「ナイスボール!」「あと一球!」って声を掛けているし
外野手も一球一球他の外野手に「前へ」「バック」「このバッター飛んでくるで」って
話したり指示してますね。
もちろんピッチャーも後ろを振り返ってそれに応えています。

もちろんCチームなのですぐには出来なくて当たり前ですが、
理想的にはこんな感じになっていけばもっともっと盛り上がります。
頑張りましょう!

リーグ戦の後は城陽スネークさんに練習試合のお相手をして頂きました。
思わぬ私の旧友との再会もあり個人的にも嬉しいことが有りました。
こちらの試合は少しリラックスしたのかタイムリーも出ましたし
ピッチャーも初登板のピッチャーが好投し今後の楽しみとなりました。
まだまだこれから適性や性格をみて守備位置やら打順も変わってくると思います。

・・・・・・・・・
真面目に取り組めばどんどん強くなるから頑張れ! p(*^-^*)q
アップから、キャッチーボールからちゃんとしてみよう!
 
 

お疲れさまです。

 投稿者:3番の父  投稿日:2013年 2月24日(日)22時35分19秒
  スタッフ・保護者の皆様、公式戦 3戦目および練習試合
の対応ありがとうございました。
WBC壮行試合を観ながら子供が、今日の野球について
たくさん話をしてくれて嬉しく思いました。
ピッチャーの時にご指導していただいたことを思い出しながら、
投球すると”ストライックが入る。”と言っていました。

侍JAPAN 松井(稼)の逆転スリーベースは歓声を上げていました。

R.Wにおいてもたくさん歓声を上げて応援したく思います。
 

頑張ろう!!

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 2月18日(月)23時37分47秒
  <第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会>
Cリーグ 2戦目 VS田辺アルファさん 1-16 ●

寒い中、2戦目おつかれさまでした
内容的には1戦目よりアレレって感じで見ていても少し辛かったですが
段々みんなの性格や特徴が出てきて、それはそれで面白かったです。

まず、【良かった点】
・前の日に練習でやった盗塁のスタートは出来ていました
 3盗までは教えてなかったですが、まっいいか!(*^^)v
・これも前の日に練習したカバーリング
 特にライト・レフトの二人はちゃんと出来ていました
 目立たないけどちゃんとできてましたよ
・守備ではセカンド
 体に当てて止めたボールを素早く手で(グローブじゃなく)拾ってアウトにしたプレー
 審判の方が褒めてくれてましたよ
・キャッチャー ショートバウンドをよく止めてました

次にもっと【頑張らないといけない点】
・全員元気がない!
 試合になると「借りてきた猫」みたいに大人しくなって・・・
 開始前と終了後とは別人
・準備からもっとテキパキと動くこと! 試合前から試合は始まってますよ。
・ストライク見逃し過ぎ!

まだこのチームにどうやったら勝てるかとか負けないかとか一切教えていません。
だからチームとして勝つのは少し先になるかなとは思ってます。
今は、僕が・私が活躍する!で構わないと思っています。
折角、試合が出来るんですから、ゴロを上手くとってアウトにしてやろうとか
ヒット打ってやろうとか
それで構わないと思います

ウチの子供がCの時は、オレがオレが!俺だ俺だ!みたいな奴ばっかりでしたよ

お母さんやお父さんが寒い中応援に駆け付けてくれてるんだから
もっと張り切ってプレーして欲しいな
次の試合で誰かヒーローが誕生しますように(*^^)v

ちなみに、寒いんは相手チームも同じ
アルファさんの選手はアウトになって泣いていました
それくらいになれば勝てるかもしれませんね
 

初めての公式戦

 投稿者:3番の父  投稿日:2013年 2月12日(火)22時37分21秒
  寒風の中、初めての公式戦が終わりましたネ。
2回ぐらいまでは、心臓の鼓動が見えるほど緊張している様子でした。
(選手および私を含めた保護者)
試合結果は別にして練習して来たことが少しは出来たかな???

試合を応援してくださった皆様 ありがとうございました。

がんばれ\(*⌒0⌒)♪ レッド Cチーム
 

(無題)

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 2月11日(月)13時19分29秒
  昨日の試合、お疲れさまでした。
昨日は試合に応援行けなくてすいませんでした。
見たかった・・・
ビデオで見せていただきましたが、このレッドウィングスCチームは絶対に強いチームです。
確実に先週の試合とは違うような動きをしていたような。。。
次回の試合が楽しみです。
頑張れレッドウィングスCチーム
 

緒戦・おつかれさまでした!

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 2月11日(月)11時56分8秒
  <第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会>
Cリーグ 1戦目 VS男山ジュニアスターズさん 4-13 ●

昨日は、記念すべきチーム公式戦1試合目でした。
残念ながら試合には負けましたが、まずまずの内容でしたね。
まだまだ緊張しているせいで、動きは堅いと思いますが
ここを教えればという課題ははっきりしていますので、
これから練習や試合経験を重ねれば目に見えて伸びていくでしょう

何より二人投げたピッチャーが、ストライクをしっかり取れている事が
この時期としては上出来です。
ここさえしっかりしていれば、何とか試合にはなりますし
初勝利もそんなに遠くないでしょう!!

応援も沢山来て頂いていたようで、ありがとうございました!


 

ナイスゲーム

 投稿者:№28 or 8の父  投稿日:2013年 2月11日(月)07時15分19秒
  昨日は、みんな良く頑張りました。
合格です。このリーグ戦で試合の感覚とルールを覚えて行こう!
次の目標は、まず初勝利!

父様母様へ
 子供と熱くなれるのは、3年間だけです。
 子供の頑張る姿を見て、感動することがあります。
 是非、一緒にグランドで子供達と野球をしましょう!

 

対戦相手が発表されましたね。

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 2月 7日(木)22時34分48秒
  http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkdva607/yotei.html

対戦相手が決まったようですね。
相手チームは「男山ジュニアスターズ」
どのようなチームなんでしょうか・・・
球場は「みどりが丘第1球場 A球場」
試合開始時間は予定表からみて、14:00からのようです。

みんな頑張れ!!
 

第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 2月 7日(木)00時26分6秒
  2月10日開幕の初の公式戦。「第37回 宇治市長旗学童軟式野球大会」
Cの部予選リーグのトーナメント戦の対戦相手が発表されたようです。
下記アドレスからアクセスできますよ。

http://shinmei-sp.sports.coocan.jp/taikaikumiawase/2013/02_uji_shicyoki_cup_ABC.html
 

初試合o(^o^)o

 投稿者:XYF@Y3I  投稿日:2013年 2月 5日(火)20時11分21秒
  初めての試合は、みんな楽しそうに打ったり守ったりしていたので、良かったです(●´ω`●)。これからある公式戦なども、みんなで楽しく、戦ってください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  

まあこんなもんでしょう・・・

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 2月 4日(月)22時31分24秒
  昨日は、初めて試合形式で西城陽MVクラブさんのお世話になりました。
色々と不備のある中、お相手頂き本当にありがとうございました!

選手たちにとっては、「初めて他のチームと一緒に野球をする機会」となり
良い経験になったと思います。
西城陽MVクラブさんは、城陽だけでなく京都でも強豪と言われている名門チームです。
代表はじめ各チームの監督さんやコーチ・スタッフ・保護者の方も素晴らしい対応を
されます。
同じ学童の指導者として見習うことが沢山あります。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

何はともあれ、選手の皆は初めての練習試合を心から楽しんでいるように見えました。
練習でやってきたことの半分ぐらいは出来ていたかな?と思いました。
今のところは、勝敗はもちろん技術的なことはどうでもよいので
元気よく走り回ってくれればいいかなと考えています。

多分沢山反省点があると思ってず~とメモをとっていました。
山盛り書きました。
たしかに反省点が山盛りですが、練習でもやっていて出来ていないことは
繰り返ししかないですね・・・(振り逃げ教えてなかったもんね・・・)

●元気よく挨拶できたか?
●全力疾走できたか?
●ボールは一つしかないからみんな動いていたか?(カバーしてたか?)
●フルスイングしたか?
●仲間に声を掛けていたか?

当面、これだけでいいです。
保護者の方も、この点が出来ていれば褒めてやってください。

何はともあれ、これでいよいよこのチームも船出です。
昨日はギャラリーも多く盛り上がっていました。
お時間の許す限り応援に来てやってください。

公式戦初勝利の際には一杯行きましょう!!
(これが一番の楽しみです(*´∀`*)

西城陽MVクラブさんが帰りに仰った言葉です。
「これからやで~頑張れ~」
涙が出そうになりました・・・ありがとうございました!


 

初試合♪

 投稿者:5の母  投稿日:2013年 2月 4日(月)20時52分50秒
  みなさん、昨日はお疲れ様でした(^-^)/

うちの子は昨日は朝から超ハイテンションで「今日は誰がピッチャーすると思う?」とか「誰がキャッチャーすると思う?」とか「全部の試合、優勝するねん!」とずっと大きな声でしゃべり続けてました(^-^)

試合が始まると、最初は1球ごとにドキドキしながら見ていましたが、なかなか上手く取れていたし、大きな声も出てたし、楽しんで応援できました♪♪

初めての試合やったのに、みんなそれぞれに活躍していたので、公式戦が楽しみですね(≧▽≦)

帰ってきてからも、「全部の試合、優勝するねん!」とやる気満々でした。

今も「早くほんまの試合がしたい!」って言ってま~す(^o^)

まだ、試合の日時は未定とのことなので、私も初公式戦、楽しみにしているので、仕事と重なりませんように。
 

初練習試合

 投稿者:腰痛の父  投稿日:2013年 2月 4日(月)18時08分7秒
  昨日の初練習試合お疲れ様でした。
いい経験させていただきました。
子供たちもこの経験が野球知識の引き出しとなるでしょ。
監督をはじめコーチの皆様方のいつも本当にありがとうございます。
来週の初公式戦が楽しみです。チーム一丸となって、がんばってほしいものです。
 

初!練習試合

 投稿者:15の母  投稿日:2013年 2月 4日(月)00時45分37秒
  昨年10月、友達に誘われて体験から始めた息子の野球。
野球一家でもなく、とくに野球ファンでもなく・・・でも『友達と野球するのが楽しい!』と、毎週楽しみに通わせてもらってます。
『まぁ、息子が楽しいのが一番か…』と思ってました、が、、、
いやいや、今日の(日付変わったから昨日ですね…)初練習試合で息子以上(?)に母は楽しませてもらいました!

練習試合とはいえ、試合は試合、本番です!
大丈夫かなぁ、失敗を気にしてグダグダしないだろうか…母はドキドキ、でもワクワク。
息子のところにボールが来ませんように…なんて思ったり^_^;

いよいよ試合開始、息子のところへ飛んできたフライ…見事にキャッチ!!
キャー!!母はそれだけで涙が出そう(出てたかも?)\(~o~)/

この一球で、こんなに感動や幸せを与えてもらえるって、大袈裟かもしれませんが幸せだなぁと感じます。
その後のプレーと言うと…^_^;。。。いや、良く頑張った!!

みんなも、良かったよ~(^◇^)

帰宅して、『今日は楽しかったぁ いっぱい反省するとこあったし次頑張る!』と
心身の成長が楽しみな三年生です。

来週の試合楽しみにしています!
監督、コーチ、お母さん方、これからも宜しくお願いします(^v^)

PS私の携帯からも掲示板書き込めなくて…
パソコンからなのでなかなか寄れませんが、携帯からは掲示板見れるので、楽しみに読ませてもらってま~す(^O^)/


 

練習試合

 投稿者:XYF@Y3I  投稿日:2013年 2月 2日(土)19時15分26秒
  明日は、とうとう練習試合ですね。みんな頑張ってください。( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ  

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

 投稿者:XYF@Y3I  投稿日:2013年 2月 1日(金)16時52分50秒
  Cチームの皆さん、この時期まだとても寒いですがめげずに頑張ってください\(*⌒0⌒)♪  

遅くなりましたorz

 投稿者:2ー母  投稿日:2013年 1月27日(日)19時15分25秒
  私の携帯から投稿できず実家のパソコンから娘に書き込んでもらってます; ;。
レッドに入るまで遊びの野球もキャッチボールでさえもしたことのない息子ですが監督やコーチのお陰でようやく野球の形になってきました!?
まだまだ落ち着きのない2番ですが今後ともご指導の程宜しくお願いします。
なかなか書き込みにこれませんが携帯から掲示板は拝見できるので楽しみにしてます(・ω・)/
 

野球少年

 投稿者:たっつん母  投稿日:2013年 1月26日(土)15時12分34秒
  プロ野球を観るのが好きな息子…二年生の途中から入団しました。
少しずつですが成長している感じがします。
監督、コーチ、保護者の皆様、今後ともヨロシクお願いします(^.^)

レッドの子供たちが格好いい野球少年、少女になる事を祈りつつ…応援しています(^.^)

母の皆様、今後とも仲良く楽しくヨロシクです~(^o^)



 

よろしくお願いします(^-^)

 投稿者:セブン母  投稿日:2013年 1月26日(土)14時13分8秒
  来月からいよいよ試合が始まります。
なんだか信じられませんが、子供たちはとても楽しみにしてます。
親子でドキドキするんでしょうね~。
監督、コーチの方々、保護者の皆様、これからもよろしくお願いします。
 

いよいよですね。

 投稿者:ウッキッキー  投稿日:2013年 1月25日(金)21時16分54秒
  この春   中3になるお兄ちゃんもレッドでお世話になりました。
そして、新Cチームで下の子もお世話になり、この春で2年になります。
監督、コーチにボールの持ち方から1つづつ教えて頂きました。
やっとやっと9人集まり、いよいよスタートですね。
「土日の野球がほんまに楽しいねん。」と言う息子。
子供たちみんなが気持ちよくやっていける様に応援とお手伝い頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!!


 

楽しみです(^O^)

 投稿者:NO.3の母  投稿日:2013年 1月24日(木)22時34分20秒
  新年会、子供達はトランプや野球盤などで盛上り、大人は楽しいお酒で盛上がり(?≧?≦)
楽しかったですね!
待ちに待った試合がはじまります。チーム初めての試合、本当に楽しみですo(^o^)o
同時に、体調管理&怪我のないよう気をつけなければ・・と、
母はワクワク、ドキドキ、心地よい緊張感です(o^^o)

親子共に、これからもよろしくお願いします!

 

頑張りましょう!

 投稿者:No.8の母  投稿日:2013年 1月22日(火)21時10分40秒
  いよいよ試合がはじまりますね。とても楽しみです。
選手みんな個性があって良いチームになると思います。
これからも末永くご指導のほどよろしくお願いいたします。
 

よろしくお願いします

 投稿者:翔太の母  投稿日:2013年 1月21日(月)13時43分52秒
  昨日の新年会、とても楽しく過ごせました。
監督やコーチの方々にいろいろなお話も聞かせていただき、ありがとうございました。
まだまだやんちゃなCチームのメンバーですが、チームの団結力(仲の良さ)はすごいと思うので、ご指導よろしくお願いいたします。
監督、コーチのみなさん、これからもよろしくお願いいたします。
 

本当にご無沙汰です・・・

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2013年 1月20日(日)16時26分49秒
  我が子(兄弟)がお世話になっていた時に(勝手に)立ち上げたこのHP
卒団と共に後に託したつもりでしたが、結果的に放置状態となっておりました。

我が子は、上はいよいよ高校球児として最後の年となり、下も中学野球では最終学年となります。
今回初めて我が子が居ないチームでコーチとしてお世話になる事となります。

人数的に厳しかったレッドウィングスも何とか継続できる見通しがたち
新Cチームのメンバーも漸く揃いそうですので
このタイミングで、HP(まずは掲示板から)を復活してみようかと考えています。
また書き込みも宜しくお願いします。_(._.)_

本日は、夕方から保護者のみなさんと新年会です。
これから一緒に頑張っていきましょう!!


 

想い

 投稿者:力・光・希望メール  投稿日:2011年 4月30日(土)17時29分5秒
編集済
  東日本大震災でお亡くなりになられた方々に
心からお悔やみ申し上げます。
また、被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

レッドウィングス・・・
どうしたのかなぁ・・・

なかなか、更新されませんし
活発な活動が見当たりません。

残念です。

今回の被災者の中には、
少年野球をやってた子供達もたくさんいるでしょう。
何かできないかなぁ・・・なんて想い。

こんな時こそ
親子で集まって茶話会を催したりして
今後の部員募集も併せて
ご協議されてはどうでしょうか?

試合の報告ばかりでなく
子供達の未来を語りましょう。
 

お疲れ様でした&お世話になりました

 投稿者:謎の司会N  投稿日:2010年12月23日(木)10時44分19秒
  卒男性・・・じゃなかった汗卒団生の皆さん!!(笑)

本当によく頑張られましたね^o^OK

お疲れ様でした。この経験は必ずこの先の人生に役立ちます!!

自信を持ってこの先もチャレンジしていって下さいね^v ゜


ドSの管理人コーチ(笑)をはじめ首脳陣の皆様、後素敵なお母様方々

本当にお疲れ様でした&お世話になりました^o^


個人的には親子共々可愛がって(!?)頂き、心より感謝申し上げます。


あっ!!後、東の方におられる野球小僧元監督さんも本当にお世話になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m


最後の最後で卒団式の司会という罰ゲームのような大役・・・(ウソ)

身に余る大役を仰せつかったのにもかかわらず、上手く仕切ることができず

申し訳ございませんでしたTдT

ただ、あれが今の私の精一杯ですので、

どうぞご勘弁をσ^┰゜(笑)



卒団生のおとうさんのお一人とお話をしていたのですが、

「これからお休みの日、どうしましょう!?」と・・・

いわゆるこれがかの有名な”燃え尽きたくない症候群”かと・・・


ですので私は今から程ほどでいきたいと思います(笑)σ^┰゜


私の代わりといっては何ですが、


首脳陣の皆様また卒男性・・・じゃなかった卒団生の諸君!!


神A・・・じゃなかった新Aチームをビジバシシゴキに来てください!!

何ならお母様方も黄色い声(!?)の応援お待ち申し上げておりますチョキ


おふざけが過ぎてまいりましたようですのでこの辺で・・・


まーたまにはこんなスレもありかとお許しくださいませ汗(笑)

閉まりが悪いようで・・・(笑)










 

卒団式ありがとうございました

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2010年12月19日(日)11時48分55秒
  先週の日曜日に14名の卒団生を無事り出す事ができました。
代表はじめチームの皆さんのご協力により盛大に開催頂き、多数のご参加も頂き
本当にありがとうございました。

いつか来るとは思っていましたが、やはり寂しい気持ちで一杯です。

しかしながら、子供たちにとっては終わりではなくむしろスタートだと思うと
これはこれで、やはりおめでたいことだったのかと思っています。

当日は、5年生の保護者の方に色々とお世話になりました。
本当にご苦労様でした。
司会をお願いしたNさんも今回は「熱中症」になることなく最後まで見事に務めて頂き
ありがとうございました。

私自身も、キャプテンの親としてまた保護者会会長としてお世話になりましたが
一言でいえば、本当に周りの方に恵まれた学童野球生活だったと思っています。
特に、同じチームのお父さんやお母さんには恵まれました。

一言で言い表す事は、難しいですが
アイコンタクトで動ける子供たちに負けない良いチームだったように思います。
それぞれが、得意な分野で補いあい助け合い上手く回っていたように思います。
いくら感謝しても足りませんが本当にありがとうございました!
とても楽しかったです!!

DVDも私のわがままを上手くまとめて下さった⑪パパ・ママ本当にお疲れ様でした。

とにかく、感謝感謝の気持ちです。
このチームで学童野球に関われて本当に幸せでした!


 

メールが送れませんでした

 投稿者:木村メール  投稿日:2010年12月15日(水)09時53分7秒
  管理人 様
頂いたメールに返信しましたがPCからも携帯からもエラーで送信できませんでした。
ご連絡させて頂けるアドレスをお知らせください。今回は掲示板に書き込ませて頂きましたが・・・・


 

交流試合の件

 投稿者:木村メール  投稿日:2010年12月15日(水)09時17分19秒
  早々にご連絡ありがとうございます。こちらのチームは3月が卒入団式となっていますが、既に新チームの大会も始まっており対象は新Aチーム(来年6年生を中心とする)と思っております。少人数のチーム事情から現在1チームの登録しか出来ておりません。

新人強化大会も3回戦敗退の弱小チームですが宜しくお願い致します。



 

お誘いありがとうございます

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2010年12月14日(火)22時00分38秒
  木村 様

お誘いの投稿ありがとうございます。
メールを返信致しましたので、今後そちらでの連絡でお願い致します。
 

交流試合

 投稿者:木村メール  投稿日:2010年12月13日(月)09時23分4秒
  突然のメールで失礼たします。私は大津市の少年野球チーム(軟式)に所属する子供の父親です。平成23年2月11日~12日に鴻ノ巣山で合宿を計画しております。グランドは11の午前と12日の午後で予約済みです。できましたら地元のチームと交流したく、貴チームもしくはお相手頂けるチームをご紹介頂けないかと思い投稿させて頂きました。
ご連絡お待ちしております。宜しくお願い致します。
 

11/23 本当のファイナルの結果(らしいっちゃ、らしいけど・・・)

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2010年11月28日(日)09時04分43秒
編集済
  <第27回南京都決勝大会 1回戦>
VS SSC太陽さん

強豪揃いのこの大会
勝つのは少々大変ですが、レッドも自ら権利を勝ちとっての出場です
最後の最後は自分らしく!
全力で泥んこになって!と試合前皆に話しました

レッドは後攻
先発は⑨
相手打線はドンドン打って来る感じで強力です!
しかし先頭バッターのピッチャライナーを上手く捕り
そのあとも2者を打ち取り3者凡退で上々の滑り出し!

《1回裏》
先頭の⑥の当りはフラフラとライト前へスタートが遅れたライトがこれを飛び込み好捕。。。
今から思えばこれがターニングポイントとなりました
ツーアウトから③がセンターへ弾き返し両チーム合わせての初安打!
流れをつかむには十分でしたが、牽制に誘い出されアウト・・・

2回表
1アウトから四球でランナーを許し
3本のヒットなどで2点のビハインド
らしいバタバタがまた出てしまいました・・・

3回表
ツーアウト2・3塁まで攻められるも何とか無失点・・・(ドキドキ)

4回表
1アウトから四球でランナーを出し
ライト前へフラフラと上がった打球が捕れずピンチが拡がり
走塁で掻き回されもったいない追加点を許す
ここでもバタバタ・・・

5回表
この回も先頭バッターは打ち取るもヒット3本と四球2つで決定的な3失点。。。

打線は初回こそチャンスもありましたが、そのあとはほとんど打球も外野へ飛ばず・・・
見せ場もありませんでした。。。

SSC |020 13 |6
レッド |000 00 |0

結果的に完敗といった内容で選手達も不完全燃焼だったと思います
前回にも増して号泣する選手もいましたが、
結局練習の時からの態度、意識、プレーの凝縮がこの試合でも出てしまいました

最後の晴れ舞台ということで普段にも増して応援の方も来て頂きました
今まで本当にありがとうございました!
(小学校の担任の先生まで来て頂きました!)

ちょうど卒団式の準備も行っていますが、
思い起こせばCチームの時、最初の城陽リーグで優勝し
GWには京都市長旗で早くも金メダル獲得し
この子らは一体どこまで強くなるんやろ?!と楽しみにすると共に少々出来すぎで
あとが怖いな・・・とも思っていました
結局Cの時は最後の植木杯でも銀メダルが取れ勝率も0.600を超え
失速する事無く終える事が出来、いらん心配かな?と思っていました

Bチームとなり、⑥と⑦が上のチームに昇格し一足お先にAチームのレベルに
慣れる事も出来ました
途中から新しく5人のメンバーも加入し戦いました!
成績は惨憺たる内容でしたが、これも勉強・・・と

いよいよAチームとなり
現在のメンバー14人が揃いました!
1年間戦い結局25勝25敗1分と計ったようにちょうど5割の成績でした

これから色々と思いだしていこうと思っていますが、
全体的な感想としては「なんでやねん?」「もっと出来たやろ」って感じです
時々、物凄く良い試合もするんですが続かない・・・
それが全てでしたね

選手の皆さん、今までご苦労さん!
悔し涙を流さなくていいようにどうすればいいか自分達が一番知っていると思います

応援頂いた皆さん
選手は選手なりに頑張ったとは思います
たまにではありましたが(?)、少しは感動も頂けたと思います

代表はじめチームのみなさん
これであとは卒団式を迎えるのみとなりましたが
あと少しよろしくお願い申し上げます
このチームで野球が出来て本当に良かったと思います
ありがとうございました!!
 

ランナーコーチ!?

 投稿者:T.M  投稿日:2010年11月 5日(金)23時59分42秒
  みんな頑張っているみたいで、読んでいて楽しくなりました。
いつも楽しく掲示板を拝見させて頂いています。

ランナーコーチに関するやり取りかなり内容が濃くて何回も読みました。

ランナーコーチ行きなさい!と指示しないと行かない雰囲気は選手だけの責任では無いと僕も思います。
ランナーコーチもバット引きもボールボーイも選手がやらないと野球というゲームは進みません。
野球は9人がスタメンでグランドに立つ以外にもこんなにポジションがあります。
いつでも試合に出れるように、試合の流れ・雰囲気、チームメイトのみんなの気持ちを理解しておく必要があると思います。

僕も高校時代、100人程のマンモス野球部に所属していましたが、なんとかしてグランドに立ちたいと考えました。
ランナーコーチは愚か、バットを下げる役や、ボールボーイを率先してやったものです。
懐かしいなぁ・・

甲子園で最後のサイレンをスタンドで聞きましたが、ベンチのみんなと心は一つだったと言いきれますし、
あの時の涙は努力したから流れた涙なんですね。v(><)v


常に全員で野球をすることが大切だし、そのことを如何にして子供たちへ教えるかが難しいところですよね。
ランナーコーチ行け!とかボール取りに行け!と怒るばっかりではそのうちに子供達は仕方なく、怒られるから・・・
と言った理由で動く子供達になってしまいます。
初めは怒ってでも行かせないと・・・でいいのでしょうか?

RWが盛り上がっていると毎日が楽しくなります!!
決勝大会頑張れ!! ☆有終の美☆
自分を信じて仲間の為に!
One for all.All for one.
仲間を信じて仲間の為に!!
 

昨日の試合結果(あっさり・・・涙・・・でもサプライズ!)

 投稿者:管理人コーチ  投稿日:2010年11月 4日(木)22時17分1秒
編集済
  <第14回城南新報旗杯学童軟式野球大会 1回戦>
VS 小倉リトルズさん

レッドの先攻

《1回表》
力みすぎか?3者連続ピッチャーゴロと芯に当りません

先発は⑨
相手に思いっきり振られますが、予めバックしていた外野の正面へ飛び無失点

《2回表》
先頭の⑧がレフト線を破るツーベースで出塁!
続く⑨がきっちり送り1アウト3塁のチャンス!
ツーアウトとなるも⑦が技ありのライトへのタイムリーで先制!
引っ張りたいのをよく我慢したな! ナイスバッティン!

その後3回から5回までは双方譲らず無得点

このままいくかと思った
6回裏
先頭バッターの当りはライト前へフラフラと・・・
これがライト前ヒットとなり、その後3本のヒットが続きこの回一挙に4点を取られ
逆転される。。。

最終回の攻撃も淡白に終わりゲームセット・・・

レッド  |010 000 0 |1
リトルズ |000 004 × |4

さすがに、最後の公式戦ということは分かっていたので半数のメンバーは涙が止まりませんでした。。。
本当は、これ以上できない位努力した者が泣くべきだと思いますが・・・

6回の相手の攻撃は記録上ヒットでしたが、
1本を除き、積極的に捕りにいけばアウトかエラーでした
つまりエラーを恐れ前に出なかった為ヒットになった当りでした
ピッチャーが大きなバッターと真剣勝負して芯を外した当たりが力なく前に落ちる・・・
せめて思いっきり走って追いかけるとか、飛び込んでくれたなら
諦めもつくんですが・・・
でも、これがこのチームの現状でした
最後に、悪いところが全部出ましたね
野球の神様は努力した者に微笑みます
残念ですが、皆には微笑んでくれませんでしたね
当然です! 努力も気持ちも足らないから!

しかし、しかし
ここでサプライズ!!!
実は10月には決まっていた事ですが、城陽市長旗での城陽のチーム最上位・ベスト8が評価され
南京都の決勝大会出場が決定しています。
子ども達にはモチベーション維持のため内緒にしていました
監督からこの話を初めて聞いて・・・一同ポカ~ン

野球の神様からのプレゼント!!
本当にこれが最後の最後
どうするかは子供達次第
意地見せてみー!!

ちなみに、ランナーコーチの件ですが、
今のAチームには積極的にランナーコーチに走り
俺を使ってくれとアピールしている控え選手が一人います
最後の試合には監督に進言しようと思っています

野球というのはもちろん9人でやるもんですが、ベンチも含め全員で戦っているのは
言うまでもありません
特にランナーコーチは、試合を左右する事もあり大事な「ポジション」です

昨年の秋に高校野球の秋季大会を全員で見に行きましたが、
兵庫の育英のキャプテンが3塁コーチをしていました
グラウンドでプレーしている誰よりも声が出ていました
時には怒り、時には励まし、時には誰よりも喜び
彼の声が一番スタンドまで届いていました

ランナーコーチは前の回に最後にアウトとなったバッターやその前のバッターが
義務的に務めるのではなく
試合に出ているメンバーに一番近い位置にいるんだという事を教えてあげてください

でもAチームもそろそろ終わりという段階でやっと誰がどの役割をするのか
自分達で決めているようです
回の合間のボール回しの返球を誰が捕るのか?
ベンチの前へ出れるようになったのも最近です
それが全て出来て全員が試合に参加している状態だと思います
まずは参加させること!
これが大切です

強いチームのランナーコーチは1球1球声を出しバッターを鼓舞しています
まだまだ時間はあります
基本的なことは根気よく教えてあげ下さい
 

ランナーコーチ!!

 投稿者:コーチA?  投稿日:2010年11月 4日(木)20時05分19秒
  Cチーム謎のスコアラーさん、勝っても負けても…お酒???ですか。(笑)

ランナーコーチ!!
一言にランナーコーチといっても結構忙しんですよ。
高校時代、私は1塁3と塁のランナーコーチをやっていました。(レギューラーではなかったので)
最初は簡単と思っていましたが、結構大変でした。
なぜなら、打者への声掛け、監督のサイン、投球及びアウトカウントの把握、自チーム打者の特徴・癖、相手投手の配球・癖、守備位置、走塁の指示など…細かく言えばまだまだありますが、ここまでにしておきます。

しかし、上記のことを小学生しかも低学年に求めるのはかなり厳しいと思います。
ではどうすればいいのか…?

ランナーコーチは控え選手が行くものみたいな雰囲気になってませんか…?
コーチャーズボックスで何を言っていいかわからない、この場所で大声を出すことは結構「恥ずかしい」という気持ちが選手たちには多いと思いますよ…

まずは、これから改善していくことが必要かも…
監督・コーチがお手本を見せる。大声でオーバーアクション気味に見せることです。
ランナーコーチだけではなくベンチからも声掛けができるような雰囲気作り。
全員での声掛け、間違ってても気にせず大声を出してボールと選手に集中すること。
とは言っても上手くできる選手、上手くできない選手が分かれます。
上手くできなければ、上手くできる選手の真似をさせましょう。

結局、これだという答えはありません。これをしたからできるとか、できないとかではないと思います。
選手自身が野球に対してもっと興味が持てるか、もっと上手くなりたい気持ちが強いかではないでしょうか?

あくまでも私の持論なので賛否はあると思います。しかし私自身、高校野球でランナーコーチをやり切った経験は何ら無駄とも、つまらないところであったとも思っていません。

コーチャーズボックスから自チームの選手を激励すること、その試合に勝利するために何ができるかを考えることができました。縁の下の力持ち的存在でありながら試合を左右する重要な役割・責任もありました。

ONE For ALL … ALL For ONE

まだまだ、成長過程の選手ですよ信じて根気よく頑張って下さい。

まとまりのない一言でしたが、何かの参考になれば…参考にしなくてもいいですけど。
 

監督曰く「悔しくて寝れない!・・・酒を飲まなければ」という試合

 投稿者:Cチーム謎のスコアラーメール  投稿日:2010年11月 3日(水)19時10分50秒
  <11月3日 Cチーム>
植木旗争奪大会:1回戦
対青谷アクターズ戦 レッド先攻

1、サード 10
2、セカンド 1
3、ピッチャー 7
4、キャッチャー 3
5、ショート 6
6、ファースト 2
7、センター 0
8、ライト 5
9、レフト 9

負けたら終わりのトーナメント戦・・・
選手達にその意識はあっただろうか・・・
・・・ないな、、
まだ4年生の少年達にそこまで求めるのは大人のエゴか・・・

結果から言うと惜敗、いや悔敗、いや呆敗、
いやいや負けは負けと切り替えるか・・・

今日の試合、私の私感だけではあるがキーワードが3つある

<1回表>

相手のピッチャーの球は速くない!
・・・だから待ちきれず迎えにいって凡打の山・・・
「内野フライ」1つの三者凡退・・・

この「内野フライ」が1つ目のキーワード!

<1回裏>

前回の試合も立ち上がりが不安定な⑦だったが
今日も先頭打者に死球・・・
二盗、三盗を決められ内野ゴロの間に先制点を許す・・・
(1-0)

<2回表>

この回が始まる前、「ランナーコーチに行け!」
という声が飛ぶ・・・
2つ目のキーワードは「ランナーコーチに行け!」!

結局2アウト後、6番②が四球で出塁すると
?マークが出るリードから
?マークが出るスタートを切り
それでも二盗に成功・・・そして「牽制死」・・・

3つ目のキーワードは「牽制死」!
ちなみに「牽制死」以外の2つのアウトは
ピッチャーゴロと「内野フライ」!

<2回裏>

さすがはピッチャー⑦!
立ち直ってキッチリ三者凡退に仕留める!

<3回表>

また・・・
この回が始まる前にまた「ランナーコーチに行け!」
という声が飛ぶ・・・

なかなか打ち崩せない・・・
三者凡退・・・
「内野フライ」1つ・・・

<3回裏>

内野ゴロ3つで簡単にスリーアウト!
・・・そうは問屋が卸さない
3つ目のショートゴロをファーストがポロリ・・・
しかしそこはチームプレー!
仲間のミスは仲間で助ける!
二盗後、三盗を試みたランナーを
キャッチャー③がキッチリ刺してチェンジ!

<4回表>

さぁ1番⑩からだ!
ここから波に乗りたいところ・・・だが・・・
三者凡退、内「内野フライ」2つ・・・

<4回裏>

四球二つでピンチを招くも
後続を断ち切りチェンジ!

<5回表>

まただ!!!
今度は球審に「ランナーコーチがいない!」
と言われた!
一体どうなってるの?

展開は、だからこうなるんだ!
と言わんがばかりの展開・・・
1アウト後、エラーで出塁し二盗に成功するも
またもや「牽制死」・・・
これでは野球の神様もそっぽを向いてしまう・・・

<5回裏>

エラーや四球が絡み1アウト2,3塁とし
内野ゴロの間に追加点・・・
後続を抑えるも終盤にきての加点は痛い・・・
(2-0)

<6回表>

サクサク試合が進むから遂に6回まできた
しかし残り時間はあと20分・・・
最終回か・・・

打順は7番、背番号0から
そして本日唯一とも言える好プレーが生まれる!
打った打球は三遊間の深いところ!
最終回かもしれないこの回、その思いが全面にあらわれる
気迫のヘッドスライディング!
結果はショートゴロアウト・・・
でも結果はどっちだっていい!
いいプレーを見せてもらった!ナイスプレー!!!

ついにこの回も得点ならず・・・
アウト内容に「内野フライ」を1つ追加・・・

<6回裏>

残り時間は9分!
サクサク行けば次の回もあるぞ!

しかし残念・・・
2本のヒットで追加点を許しスコアーは3-0・・・
3つ目のアウトを取った瞬間、時計を見た!
残り時間2分・・・助かった!

<7回表>

やらなきゃよかった・・・
6回にいいプレーを見れたのでそこで終わっていればよかった・・・
きっとこんな試合をした野球の神様からのバツ!

この回の始まる前、うちのチームの風物詩のように
「ランナーコーチ」がいない・・・
もう何も言う気になれない・・・

先頭①が内野安打で出塁するも
次打者のピッチャーフライに飛び出しゲッツー・・・
最後は三振に切って取られジ・エンド
アウト内容に「内野フライ」1つ追加・・・



「牽制死」を含む走塁ミス、そして「内野フライ」で
負けた試合・・・
の前にこのチームには「ランナーコーチがいない」のか?

次週土曜日、Cチーム最後となる大会がスタートする。
選手諸君、今日の監督コーチの試合後の言葉を胸に
悔いの残らない最終トーナメント戦を戦おう!
 

レンタル掲示板
/7