teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ずっと欲しかった本、さがします

 投稿者:ちくわぶメール  投稿日:2008年 3月27日(木)01時01分34秒
   和田誠の people  ってゆー本、欲しかったです。新宿の紀伊国屋書店で、買おーって思ったら、お金が足りない。で、伊勢丹で画廊にいる先輩の姉に話したら、なぜか、中華料理をご馳走してくれた。ワケがわからいまま、今日に至りました。今日、ネットで申し込みました。チョット、ウカレテマス。でも、なぜ、彼の奥さんが平野レミ、なの?イラストのセンスと女性の好みって、関係ーないかも。モチロン、オレ、平野レミさんに文句ないけど。
 そのとき、どーしてお金がたりなかったかと言えば、「失われた時を求めて」を買ったからです。
 これから、アップ・ダイクのペーパー・バックスを読みながらビーフンをツマミに、ウイスキーです。音楽はダイアナ・ロス。チョー、ミスマッチの日常です。
 
 

思ったとおりにはいかないのだ!

 投稿者:ちくわぶメール  投稿日:2008年 3月24日(月)00時29分15秒
   掲示板見て、JJ氏のコラージュを楽しもーと、ガマンでした。よーやく、時間ができたので実家へ行って本捜し。実は、ここに、数千冊の駄本があり。宝庫です、が、「植草甚一スタイル」も「植草甚一読本」も見当たりませんでした。絶対、あったはずですが。1975年6月号の「宝島」があったので、つい、読んでしまったら、2時間くらい経ってしまいました。この雑誌の中に「全都市カタログ第2集」の広告がありました。そっか、そーだったンだネ。この雑誌のテーマは10年前の文化で、「平凡パンチ」、から直木賞作家(このときはまだ受賞してないけど)藤本義一氏の「人肉サラダ」の最終回でした。紙面はちっちゃくなったけど、コラージュもイラストも表紙もカッコいいです。雑誌の本の宣伝を見ると、ほとんど、150円くらいかな。なんと、この「宝島」定価480円!!これを買い続けてた自分に、チョット、えへん!です。ところで、この冊子、もう読んだので、希望される方がいましたら、差し上げますけど。程度はふつー。送料は当方負担です。気が向いたらメールください。この掲示板でお世話になってるから、ネ。先着1名様で。よろしく。来週こそ、本捜し?だ。
 ところで、この雑誌を読みながらボサ・ノヴァっぽくないスタン・ゲッツを聴いてたら、イイ感じで、チック・コリアの若い頃の顔が浮かんできた。うれしくなっちゃった♪
 そーいえば、チョット、ハズイけど、オレ、ラムゼイス・トリオ、好きで、日本に来たとき行きました。なんか、ハンパで、なんか、憎めない!受け入れてあげたいギリギリかな?
 

アドバイスありがとうございました。

 投稿者:テルスター  投稿日:2008年 3月19日(水)00時36分40秒
  「甚ちゃんのエキシビジョン行かれました?そこで売られていた図録」って
「マイ・フェイヴァリット・シングス」って奴ですか?
ヤフオクで見たんですけど半端なく高かったです。
気長に見つけていこうと思いました。
アドバイスありがとうございました。
 

見ました。

 投稿者:tsukamoonメール  投稿日:2008年 3月18日(火)22時54分19秒
  BSの番組で「昔・男・ありけり」の再々放送。
中平氏も出てましたね。
 

うへ。

 投稿者:tsukamoonメール  投稿日:2008年 3月18日(火)22時49分48秒
  管理人さんの記憶のほうが正しいかも。
ぼくもその文章を読んでるかもしれません。
どうやら、どこかのイタリア人がスプーンでコーヒーの沁みた残りの砂糖をすくってなめているという話と取り違えたかもしれません。
慎んで反省します。記憶というのはなんともはや…。
 

テルスターさん

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月18日(火)22時18分55秒
  おこんばんは。
jjdictです。
約1960年~1970年代のスイングジャーナルに甚ちゃんは連載を持っていて、自分で扉の絵を描いたり、コラージュしてますよ。集めるとなるとほぼ毎月の連載だし、1冊につき1~2つのコラージュしか見られないかもしれません。
ですが、去年あった甚ちゃんのエキシビジョン行かれました?そこで売られていた図録にはかなりの資料がコラージュを含め載っていて、見ごたえがありますよ!!!!ただ、会期中に売り切れになってしまって今手に入らないとは思います。って手に入らないもの紹介するなよ!って思われるかもしれませんね、ごめんなさい。でも、もしどこかのふるぼん屋さんかなんかで見つけたら購入することをお勧めします!

あとは、宝島とか甚ちゃんの本を地道に集めるのがいいのかなぁ・・・。手に入りやすいもので言えば「植草甚一スタイル」って本はそこそこ甚ちゃんのまとめが載っているのでコラージュの他にも見ごたえあると思います。元ネタの甚ちゃんの顔が大きく載ってる「太陽」の方が私は好きですが。
そろそろ、本棚の整理をしようと思っているので、見つけたらお知らせしますね!!
 

植草さんのコラージュについて

 投稿者:テルスター  投稿日:2008年 3月17日(月)14時44分27秒
  はじめまして。昨日NHKで植草さんの番組見たんですけどコラージュがカッコよかったです。
ネットで調べたら「植草甚一主義」って本にコラージュいっぱい載ってるみたいです。
もし、他の本でコラージュの写真が沢山載っているのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

この前

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月17日(月)10時27分40秒
  メイルで頂いていますが、NHK・BSの番組で「昔・男・ありけり」の再々放送が先週あったようです。今年で生誕100年ですが、いまだに、沢山の方に想われている甚ちゃんは幸せものですね。

tsukamoonさん、
中平穂積さんはDUGの元オーナーで(今は息子さんの塁さんが継がれています)JAZZphotographerの第一人者です。JAZZGIANTSの写真集が出てますよ、写真かっこいいです!!

甚ちゃんは砂糖をたっぷり入れて舐めるですか?初耳です・・。私が読んだことあるのは、神保町のキャンドルでコーヒーに砂糖を入て、その砂糖がコーヒーと混ざって「飲んだ後スーッとするからうまいんだ・・・」なんて言ってたような事を宝島で読んだ“記憶”があるだけです。これも様だった気がするのですが・・・。ですが・・・。
 

コーヒー

 投稿者:tsukamoonメール  投稿日:2008年 3月12日(水)16時09分25秒
  植草氏は、確か、コーヒーには砂糖(ブラウンシュガー?)をたっぷり入れて、あまりかき回さず、最後にまだ溶けないで残ったドロドロの砂糖をスプーンですくって舐めるのがお好きだった様な気がするのですが…。(違ったかな?)  

コーヒー、ヤバイかも。

 投稿者:ちくわぶメール  投稿日:2008年 3月 9日(日)22時31分28秒
   高田渡氏の前は、山之口獏でした。きっと、高田氏はこの詩人の素朴で唐突で滑稽な世界に、イカレタのでは?オレの好きな詩は、稀です。詩ってゆーのがハズイです。だから。タブーです。せめて、いくつか挙げるなら、この山之口獏氏、泉谷明氏、松本隆氏、、、後は、谷川徹三の息子かな?あいつは寺山修司と仲良しでしたね。勿論、オレは単なる一読者です。

 コーヒーってヤバイよね?ずっと昔、友人の永井君がアパートでいれてくれたコーヒー。「先輩、ゼイタクしました。MJBのブルマンです。インスタントだけど、これ、いいでしょ?」彼のいれてくれたコーヒーカップにウッドベースをもじったロゴが。そのとき、アニタ・オディが唸ってた♪「これ、ヤバイですよね?」永井君、かなりコーフンしてました。

 明日の朝食でコーヒーにトライしてみます(笑)。いつもは朝食なし、ときどき、おにぎり(梅or昆布)with緑茶です。
 

レンタル掲示板
/7